2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「合理性ゲーム」に乗るか、降りるか

人は時に、普通に考えればとても合理的とは言えない考え方を採用してしまったり、そのような考え方に基づいた行動をとってしまったりする。人によっては、「時に」ではなく「かなりの頻度で」あるいは「一貫して」そうであったりする。 他人が「合理的に考え…

教育方法学 (岩波テキストブックス)作者: 佐藤学出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/10/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るこの人が生でしゃべるのを一度聞いたことがあるんですが、かなりロックな感じでした…

ノルベルト・ボルツ『世界コミュニケーション』

神保町で見つけて購入。『意味に餓える社会』に続き二冊目だが、ボルツの文章は読んでいて実に楽しい。世界コミュニケーション作者: ノルベルトボルツ,Norbert Bolz,村上淳一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

もしもあの時、

こうしていたらと、そんなことばかり繰り返しながらここまで生きてきてしまったが、 本当に「こうする」ことができる「意識」を持っていたとしたら、それはもう「自分の意識」とはかけ離れた、「他人の意識」なのだ。 他人にその「もしも」の人生を生きても…

商品と体験価値と逆問題

以前も書いたが、広告はもはや商品だと思う。 もうすこし注意深く言えば、商品の一構成要素であると。 広告を知覚してしまった時点ですでに消費者はその広告コンテンツの影響を受けはじめている、つまり、広告コンテンツの消費行動をはじめてしまっているわ…

プロジェクトマネジメントを「教える」のは不可能だと思っていたのだが、僅かにヒントが見えてきたような気がする。プロジェクトはなぜ失敗するのか作者: 伊藤健太郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/10/04メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を…

「安心」へのニーズ

なんで自分にとって心地よい、安心できる言葉だけを聞きたい人間がこれほど多いのだろう。 相容れない価値観の意見であっても単に「情報」として聞いてそれなりに活用すればいいだけなのに、どうして「怒ったり」するのだろう。

リフレクシヴ・ソシオロジーへの招待―ブルデュー、社会学を語る (Bourdieu library)作者: ピエール・ブルデュー,ロイック J.D.ヴァカン,水島和則出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ…